カプコンは、ニンテンドースイッチ/Steam向けハンティングACT『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、更新データVer.10.0.3を配信しました。
今回の更新データでは、不具合修正やゲームバランスの調整が実施。報告されていたオトモアイルーのサポート行動がランダム変化する、「ヤツカダキ」および「ヤツカダキ亜種」での操虫棍によるゲーム強制終了といった問題も修正されています。
バランス面では、「EX★1」「EX★2」の全モンスターの体力と、一部モンスターの攻撃力を調整。全更新内容は下記の通りです。
■プレイヤー関連
・オトモアイルーが一部の秘伝サポート行動を修得した際、サポート行動がランダムに変化してしまう不具合を修正します。・ライトボウガンで特定手順を実施後、セットしていた入れ替え技「属性強化リロード」を外すと、リロードが2段階下がった状態が解除されない不具合を修正します(※装備詳細のリロード表示についても不具合が確認されており、こちらは今後のアップデートにおいて修正予定です)。
■モンスター関連
・「ヤツカダキ」および「ヤツカダキ亜種」に対して、操虫棍の猟虫ボーナス「強化エキス粉塵」を使用して特定の手順で攻撃を行なうと、ゲームが終了してしまう不具合を修正します。■フィールド関連
・オトモ雇用窓口にて「新しいオトモスキルの追加」に関する会話が、対象者以外を含む全プレイヤー向けに表示されていた不具合を修正します。■クエスト関連
・「EX★1」「EX★2」の全モンスターの体力と、一部モンスターの攻撃力を調整します。■拠点/施設関連
・【ニンテンドースイッチ版】雑貨屋のamiiboを使用した福引の抽選後、稀にゲームが進行できなくなることがある不具合を修正します。■その他
・【Steam版】ゲームをプレイ中にダウンロードコンテンツを購入または有効化すると、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のプレイ権利が一時的に失われた状態となる不具合を修正します。・その他、一部の不具合を修正します。