ニンテンドースイッチ/Steam向けハンティングACT『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、8月に実施予定の無料タイトルアップデート第1弾。そこで「オニクグツ」の仕様に調整が入ります。
この調整では、オニクグツをモンスターに対して使用した際、失敗してもオニクグツを消費しなくなるとのこと。
オニクグツは『サンブレイク』で新登場した環境生物。大型モンスターに当てると相手に掴まり、ハンターの手元まで伸びる「強靭な糸」を生成。その糸を用いて、モンスターを強制的に意図した方向へ引き寄せることができます。
引き寄せた際に障害物へぶつけると、ダメージを与えつつダウンを狙うことも可能。強力な環境生物なのですが、扱いに少々難点がありました。モンスターに投擲するだけで消費されるので、もし外すと無駄になるのです。
オニクグツを使用する際、「ダウンさせたいけど、外すと無駄になるから慎重に狙おう…!」と動きが固くなってしまったり、モンスターの予想外の動きでオニクグツを外してしまったり。苦い経験をしたハンターも多いはず。
今回の調整では、投擲時に外しても消費しなくなる模様。使用する際、少しは気が楽になりそうです。
【8月3日19時30分 UPDATE】
公式より補足説明が入り、オニクグツを使用時に消費しないのは、モンスターに当てたのち「モンスターの状態によって引っ張りを失敗した場合」と紹介されました。
本記事で当初説明していた「モンスターに当てる際、外しても消費しなくなる」は誤りとなります。誤った情報をお伝えしてしまい、誠に申し訳ございません。