サンソフトは、過去にリリースしたアクションゲーム『へべれけ』および『ギミック!』を、PC/コンソール向けに配信することを発表しました。
サンソフト復活プロジェクトの一環として発表された今回のタイトルは、PC(Steam)/PS4/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けに配信予定。『ギミック!』が今冬、『へべれけ』が2023年の配信を予定しています。『ギミック!』には実績、タイムアタックモード、セーブ、ロード、巻き戻し、ギャラリーモードなど様々な機能・モードが搭載されます。東京ゲームショウ2022にも出展し、試遊ができるとのことです。
また、『ギミック!』のリマスターサウンドトラックが11月、『へべれけ』『ラフワールド』のサウンドトラックが2023年にレコードおよびカセットテープで11月に発売されることも明らかになりました。

『へべれけ』は1991年にファミリーコンピュータ向けにリリースされた、シュールな世界観が特徴的な探索型2Dアクションゲーム。「へべ」「おーちゃん」「助左衛門」「ヂェニファー」といった能力が異なるキャラクターを切り替え、謎を解きながら攻略します。


『ギミック!』は、1992年にファミリーコンピュータ向けに発売されたアクションゲーム。ぬいぐるみと間違われ誕生日プレゼントとして女の子のもとにやってきた「ゆめたろー」は、エネルギーを溜めて出すことができる星を敵にぶつけたり足場にしたりといったアクションを使って、ステージを攻略していきます。可愛らしいキャラクターとは裏腹に、高難度であることでも知られています。

どちらのタイトルも高品質なグラフィックやサウンドで国内外のマニアから支持を受けている作品ですが、『へべれけ』が1991年、『ギミック!』が1992年と、いずれもファミリーコンピュータ末期に発売されたものです。既にスーパーファミコンが発売していたこともあり流通数は多くなく、オリジナル版はプレミア化。Amazonでは『へべれけ』が2万円台、『ギミック!』は8万円台という値段になっています。
本日は発表できなかったものの、復活プロジェクトは今後も定期的に情報公開が行われることも明かされました。動画内では複数本のプロジェクトや、何かしらのタイトルのリメイクを示唆する場面も見られました。
サンソフトについては先日、迷作アクションゲームの新作『いっき団結』をPC(Steam)向けに発表、現在クローズドベータを募集中です。