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SIEがモバイルゲームスタジオ「Savage Game Studios」買収―PlayStation StudiosのIPを活用した革新的な開発めざす

ウォーゲーミングやグリー、ロックスター・ゲームスといった有名企業出身のクリエイターもメンバーとなっている企業です。

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SIEがモバイルゲームスタジオ「Savage Game Studios」買収―PlayStation StudiosのIPを活用した革新的な開発めざす
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ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、フィンランド・ヘルシンキおよびドイツ・ベルリンを拠点とす るモバイルゲーム開発スタジオSavage Game Studiosを買収したことを発表しました。

Savage Game StudiosはMichail Katkoff氏、Nadjim Adjir氏、Michael McManus氏を共同創設者とする2020年10月設立のモバイルゲームスタジオ。彼らはロビオ・エンターテイン メント、ジンガゲームネットワーク、ファンプラス、スーパーセル、ウォーゲーミング、グリー、インソムニアック、Kabam など様々なモバイル企業で長年に亘って活躍したのち、ロックスター・ゲームスでゲームデザイナーを務めたSteven Kerrigan氏を含む経験豊富なクリエイターを集結してモバイルゲームの開発・ 運用に取り組んでいます。現在同スタジオでは新たなモバイル向け大型ライブサービスアクションゲームの開発を進行しています。

Savage Game Studiosは、コンソール向けタイトルの開発部門とは独立して新たに設立するPlayStation Studiosのモバイル部門にて運営される予定です。PlayStation Studiosの高品質な開発基準を適用しながら、SIEが保有するPlayStation StudiosのIPを活用した革新的なモバイルゲーム開発を通じて、プレイヤーへ新たなゲーム体験を提供することに注力するとのこと。

なお、現在のSavage Game Studiosのマネジメントチームは今後も継続して経営を担い、本件における買収額を含む諸条件等については契約条件により公表されていません。

発表に伴いSIE PlayStation Studios 統括責任者Hermen Hulst氏とSavage Game Studios CEO兼共同創設者Michail Katkoff氏はそれぞれ下記のようにコメントしています。

SIE PlayStation Studios 統括責任者Hermen Hulst氏


「PlayStation Studiosはこれまで以上に多くの方々に新たなゲーム体験をお届けするため、コンソールの壁を超えて タイトルを拡充し、多様化し続ける必要があります。Savage Game Studiosの優秀なチームがスタジオの一員となることは、私たちの目標達成に向けた戦略的なステップの1つです。私は彼らが高品質なゲーム体験を提供してくれることを確信しており、開発中のタイトルをお届けできることをとても楽しみにしています。PCプラットフォームやライブ サービスゲームへの展開とともに、モバイルへの拡大を通じてプレイステーションの可能性とコミュニティはより強固なものとなり、最高のゲームを作るという PlayStation Studiosの目標達成の一助となることでしょう。」

Savage Game Studios CEO兼共同創設者 Michail Katkoff氏


「Savage Game Studiosは、長年モバイル業界に革新を起こすために挑戦してきた経験豊富なメンバーによって設立 されました。SIEは、リスクを恐れず挑戦を続けるこの私たちの信念と情熱に共感してくれています。同時に私たちは、 継続的に作品を生み出し続けることが非常に難しい業界において一貫して高品質なファースト・パーティタイトルを創 出してきたPlayStation Studiosへ敬意を表します。今後私たちがその歴史の一員となり、世界中にあるPlayStation Studiosの才能溢れる開発チームへ加わることを光栄に思います。私たちは現在新作プロジェクトの開発の初期段階 にありますが、今後詳細をお見せできることが大変待ち遠しいです。」


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