
WB Gamesより発売予定のオープンワールドアクションRPG『ゴッサム・ナイツ(Gotham Knights)』のコンソール版は、30fps固定でのプレイとなることが明らかになりました。
「バットマン」亡き後の「ゴッサム・シティ」を舞台に4人の「バットマン・ファミリー」が犯罪者と戦うアクションRPGである本作ですが、海外フォーラムでPS5は30fpsでのプレイだと主張するユーザーが現れ、一部で話題となっていました。それに答える形で、WB Games Montréalにて本作のエグゼクティブプロデューサーを務めるFleur Marty氏が、公式Discord上で発言。それによるとPS5/Xbox Series X|S版にはパフォーマンス/クオリティの切り替え機能はなく、30fpsでのプレイになるとのことです。
理由として同氏は、高精細なオープンワールドで制限のないCo-op体験が提供される本作では、単純に解像度を下げるとfpsが上がるというものではないということを述べています。
そんな本作ですが、本日(10月15日)新たに無料の追加コンテンツとして4人Co-opモード「Heroic Assault」が発表。現地時間11月29日配信予定のこのモードは、メインストーリーキャンペーンとは独立したスタンドアローンモードであり、目標を達成したり敵を倒したりしながら全30フロアを踏破するアリーナライクな内容であるとされています。
『ゴッサム・ナイツ』はPS5/Xbox Series X|S/Windows(Steam、Epic Gamesストア)向けに10月21日に発売予定です。