ソニー・インタラクティブエンタテインメントはPS5/PS4『グランツーリスモ7』について、新規収録車種、スケープスの特集追加を含むアップデートを2022年10月20日15時より配信することを発表しました。
10月20日配信のアップデートでは、新規収録車種として「マセラティ メラク SS '80」の他、「マツダ ロードスター NR-A (ND) '22」「日産 スカイライン 2000GT-R (KPGC110) '73」「日産 GT-R ニスモ GT3 '18」を追加。スケープスの特集に「紅葉」と「ウィットビー」が追加されます。
新規収録車種
・「マセラティ メラク SS '80」
※レジェンドカーで購入可能
エンジンチューンにより鋭さを増したメラクの高性能バージョン
「マセラティ メラク」は、1972年に発表されたマセラティのミッドシップ・スポーツカーです。その1年ほど前にデビューした「ボーラ」の妹分的な存在として開発されました「ボーラ」に引き続きジウ ジアーロが担当したスタイリングは、基本的には「ボーラ」とほぼ共通。ただしファストバック・スタイ ルとされていた「ボーラ」と異なり、リアはノッチバックにファストバック風リアピラーという構成で、シルエットを維持しながら軽快感を持たせ、エンジンの放熱効果を高めることもできました。
・「マツダ ロードスター NR-A (ND) '22」
※ブランドセントラルで購入可能
ロードスターの理念を昇華させたモータースポーツベース車両
2015年に発売された「マツダ ロードスター」の第4世代「ND」型は、ロードスターの原点でもある「人馬一体」に回帰したモデルとして、世界中から高い評価を集めてきました。そのND型のエッセンスをもっともピュアな形で表現したのが、モータースポーツ向けベース車両の「NR-A」です。「NR-A」がロードスターのラインナップに加わったのは第2世代の「NB」型からですが、そこには一貫して「サーキット走行の楽しさを誰もが手軽に味わえるように」という思いが込められてきました。もちろんその思いはND型でも不変で、スポーツ走行を念頭に置いたモディファイがなされています。
・「日産 スカイライン 2000GT-R (KPGC110) '73」
※レジェンドカーで購入可能
生産わずか197台。排ガス規制に泣いた悲運のGT-R
「ハコスカ」と呼ばれた C10 系スカイラインは、1972 9年9月、新型へとバトンを渡しました。C110 系という型式名をもつ新型は、コマーシャルのコピーをとって「ケンメリ」というニックネームを与え られ、デビュー早々爆発的な人気を誇るモデルとなりました。ボディは無駄なラインを省いた、の びやかな造形。とはいえ、スカイラインのアイデンティティとなったサーフィンラインや丸形 4 灯のヘ ッドランプは、しっかり踏襲していました。
このケンメリ・スカイラインにGT-Rのエンブレムがよみがえったのは、翌73年1月のこと。今度 の GT-Rは型式名を KPGC110 といい、ハコスカ GT-R と同じ名機、S20型直列6気筒エンジンを 搭載しました。160PS、18kgfm という最高出力、最大トルクに変わりなく、フロント・ストラット、リア・セミトレーリングアームという足まわりも先代から踏襲したものでしたが、ブレーキが4輪ディスクへと進化しました。・「日産 GT-R ニスモ GT3 '18 」
※ブランドセントラルで購入可能
GT3 カテゴリーを戦うために生まれたレース仕様の GT-R
「日産 GT-R ニスモ GT3」は、ニスモが「R35 型日産 GT-R」をベースに開発した、FIA GT3 規 定に合致する市販レーシングカーです。GT-R の GT3 カーは 2012 年からカスタマーにデリバリーされていますが、2015 年モデルからはベース車両を GT-R からより剛性の高い車体を持つ GT-R ニスモに変更。2018 年モデルからはドライサンプ化することで、エンジンを約 150 mm 低く搭載し て低重心化を図り、さらに150mmほど後方に下げて重量配分の最適化も進められました。
スケープス 特集追加
・「紅葉」
・「ウィットビー」