
ゲームエイジ総研は、セクシーな後姿を“魅せる”ガンアクションRPG『勝利の女神:NIKKE』についてユーザー動向を調査したレポートを発表しました。
本作は、ポストアポカリプスな世界を舞台に少女型ヒューマノイド「NIKKE」ともに、謎の生命体である「ラプチャー」から地上を奪還するために戦うガンアクションRPG。しかしゲーム内で最も注目されているのはキャラクターデザインで、過激でセクシーなキャラクターがSpineというソフトウェアによるアニメーションで激しく動くことが話題となっています。
そのなかでゲームエイジ総研は、同社が運用しているマーケティングデータサービス「iGage(アイゲージ)」のデータを元に、本作の「アクティブユーザー数の推移」を調査しました。

Weeklyのプレイステータスによると、配信初週である10月31日週に新規ユーザー数が64万人を記録しているとのことです。また10月31日週から11月14日週での獲得新規ユーザー数は104万人に達しており、その後も全体のアクティブユーザー数は常に60万人以上という高い水準で推移しているといいます。

そしてDailyのユーザー推移では、配信初日である11月4日のDAUは32.8万人で、その後も順調に増加し、リリースを記念した公式生配信が放映された11月6日には40万人を突破しています。11月10日には初の新キャラクターの実装があり、ユーザー数は集計期間最大の46.5万人にまで増加。その後ユーザー数は減少傾向にあるものの、その減少量も他のアプリと比べても非常に緩やかであることを明らかにしています。

また、同社は本作を「どのようなユーザーがプレイしているのか」も調査。調査結果によると9割以上が男性と、極端に男性傾向の強いアプリであることが判明したようです。最も多いのは20代男性で、全体の4割近くを占めており、その次に30代男性が28.8%で続くという構成で、20代から30代の男性だけで全体の7割近くを占めることが分かっています。

同社は以上の調査結果を、過激なキャラクターデザインだけではなく、作りこまれたストーリーと世界観も配信前にしっかりとプロモーションし、且つ期待感を盛り上げたことによるものではないかと分析しています。
※UPDATE(2022/12/8 18:15):当初、アニメーションに使用しているソフトウェアをLive2Dとしていましたが、正しくはSpineでしたので修正しています。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。