
「The Game Awards 2022」のゲーム・オブ・ザ・イヤー授賞の際に乱入した不審者について、その後が明らかになったことを海外メディアが報じています。
『ELDEN RING』での受賞に際して登壇した宮崎英高氏らと一緒に立ち、アメリカの元大統領ビル・クリントン氏の名前をマイクで発言したこの不審者はMatan Even氏という15歳の少年であったとのこと。今回の妨害が初めてのことではなく、過去にもNBAの試合やBlizzConにおいて香港の民主化デモを支持する主張をしていたほか、アメリカの陰謀論サイトとして知られるInfoWarsのインタビューを受けたこともあるようです。
壇上で発言した内容についてEven氏はPolygonに対して「ビル・クリントンが受賞せず、ノミネートすらされない事実に打ちのめされた」と答えています。ゲームファン、特に『ELDEN RING』やフロム・ソフトウェアのファンからすると率直に言って腹立たしい今回の件ですが、ゲームやその業界に対して考えがあってのことではなかったようです。
Polygonは同記事中でEven氏の行動を「目立ちたかっただけ」と断じているほか、BloombergのリポーターJason Schreier氏は直接通話したというEven氏を「いたずら者」としています。
なおEven氏が逮捕されたとジェフ・キーリー氏は報告していましたが、正しくはセキュリティスタッフによって隔離されたあと、ロサンゼルス市警察によって連行されただけであったと「The Game Awards」のスポークスパーソンがKotakuに説明しています。