遂に国内向けの出荷も始まり続々と到着報告がされているValve携帯ゲーミングPC「Steam Deck」。早速ゲームを楽しんでいる方も多いと思いますが、一足先に発売された海外では一通り遊び尽くしたのか色々な楽しみ方を模索しているようです。本記事でそんな「Steam Deck」を存分に楽しむ海外ユーザーの投稿をいくつかご紹介。
ゲームをしながらスマホで動画も視聴
現代人は時間がない。ひとつのことに集中するのはもったいないということで、Steam Deckにスマホホルダーを装着してゲームをしながら動画を観られるようにしちゃいました。重量マシマシなので持ってプレイするのは厳しそう。
起動アニメーションをカスタマイズ
Xbox風やゲームキューブ風にとどまらず、『METAL GEAR SOLID』風や「ストレンジャー・シングス」風のカスタムアニメーションが作られているようです。YouTubeチャンネルCustom Steam Deck Boot Animationsでは様々なカスタムアニメーションが紹介されています。
デスクトップPC用ビデオカードを無理やり接続
Steam Deckに無理やりデスクトップPC用のビデオカード「AMD Radeon RX 6900XT」を接続してしまった猛者。ベンチマークの結果は爆上がりするも、もはや持ち運ぶことはできない……。
ゲームボーイアドバンスのゲームをプレイ
EpilogueのGBAエミュレータデバイス「GB Operator」がSteam OSに対応。これにより所有しているGBAカートリッジをSteam Deckでプレイ可能に。懐かしのゲームを大画面で楽しめます。
スマートグラス「Rokid Air ARグラス」に接続
スマートグラス「Rokid Air ARグラス」に接続することでSteam Deckの画面より遥かに大きい、40インチのテレビ画面でプレイしているかのように感じられるそうです。
懐中電灯で充電
充電機能の付いた懐中電灯からUSBケーブルでSteam Deckを充電。一体どれだけ持つのやら……。災害時にこんなことしてたら怒られそうです。
もはや携帯性を無視していたり、普通のPCで良いのでは? というものもいくつかありますがそこはご愛嬌。なお、Game*Sparkでは「Steam Deck」の動作チェックやインタビュー、その他関連記事を掲載中なのでそちらも是非ご覧ください。