スクウェア・エニックスは、カジュアルレースゲーム『チョコボGP』の今後の予定を公開しました。
お知らせによると、2022年12月21日のアップデート(シーズン5)以降、新キャラクターや新マップの追加といった大規模アップデートは行われないことが決定しました。シーズン5では「クロマ」「ヴォルグ」といった新キャラのほか、『FF7』よりミッドガルが新コースとして登場しています。
オンラインで競い合う「チョコボGP」モードについては、本日12月22日より開催されるシーズン5をもって、オンラインに参加してプライズレベルを上げアイテム報酬を得る形式のシーズンが終了します。そのため、今後はプライズレベルを上げることで「ギル」などのアイテム報酬が受け取れるシーズンは行われません。なお、ランキング自体はプライズレベルがない形で継続され、同モードも引き続きプレイできます。
それに伴い、ゲーム内通貨である「ミスリル」は販売終了。2023年6月1日0時をもって有償・無償問わず失効するため、使い切る必要があります。シーズン5では新規商品をミスリルだけでなくギルやチケットといった他の手段でも購入が可能になるほか、過去シーズン限定アイテムも順次復刻販売を行うとのことです。


『チョコボGP』は、2022年3月に発売したカジュアルレースゲームです。『FF』シリーズでお馴染みのチョコボたちがレースで競い合います。初代PSの人気作『チョコボレーシング』の後継作ということもあり高い注目を浴びていましたが、フルプライス(6,578円)であるにもかかわらず課金要素があったり、フライングスタートができてしまうなどの不具合があったりと多くの批判も集めていました。
今後プレイできないわけではないものの、発売1年足らずで新規コンテンツ追加が終了してしまうという、継続型ゲームとしては少し寂しい結果となった形です。お知らせのツイートには、楽しんでいたユーザーの惜しむ声や「実質サービス終了」との反応も見られます。