インディーゲーム開発者宮村あつき氏はPC(Steam)向けに発売中の『オンライン線香花火』多言語アップデートをリリースしました。
本作は「同じ火を眺める時間」を共有するというコンセプトで2022年6月にリリース。現実世界の天気がゲーム内の天気に反映され、空模様や気温によって線香花火の光り方が変わります。また、最大20人のマルチプレイにも対応しています。そのほかの機能として、写真を撮って思い出を残したりSNSでシェアしたりすることも可能です。
今回のアップデートでは、英語、簡体中文の他に「にゃん」「Meow」などネコ好きには嬉しい猫語も追加されており、言語設定を「にゃん」にするとほぼすべての文章が「にゃん」になるとのこと。また、現在の天気を正しく取得できない不具合の修正も行われています。

◆「にゃん」語で花火を眺めてみた結果…
せつないBGMとどこかの夢の中のような夏の景色を背景に、パチパチと儚くも優雅に燃える線香花火の"一瞬"を見知らぬ誰かと共有することができる最高にエモい本作。ネコ好きの筆者は、追加された「にゃん」語でプレイしてみました。



英語、中国語を含む言語設定は歯車マークかEscapeキーで変更可能。「にゃん」語に変えるとチュートリアル画面の文字もすべてネコ語になりました。久しぶりにプレイしたせいか少し混乱しましたが、本作はいたってシンプルな構成になっているのでフィーリングに従って「にゃ!」ボタンを選択すると、すんなりとプレイ部屋に入れました。

自分で部屋を作るか、誰かの部屋に入るかはプレイヤー次第。東京以外にもアジア、北米、インド、ヨーロッパなどの地域が選べ、最大20人で世界中の人たちと線香花火を共有できます。今回は残念ながらタイミングが悪くどの場所にもプレイヤーがおらず、一人での真冬の花火を楽しみましたが、なかなかどうして季節外れの線香花火は意外なほどエモーショナルな体験で、今年の夏への思いを馳せました。

「にゃん」語を含む多言語に対応し、世界中のプレイヤーと線香花火を眺めることができる『オンライン線香花火』はPC(Steam)向けに480円で配信中です。