Smilegateは、FPS『CrossfireX』のサービスを現地時間5月18日午前9時に終了すると発表しました。
本作は『クロスファイア』シリーズの最新作としてXbox Series X|S/Xbox One向けに2022年2月にマルチプレイ無料としてリリースされたFPS。究極のFPS体験とされていたマルチプレイに加えて、有料DLCとして配信されたシングルプレイキャンペーンはRemedy Entertainmentが手掛けていました。
しかしリリース後の評価は振るわず、記事執筆時点(2023年2月4日)でもMetacriticにおいてメタスコアが38、ユーザースコアが3.3と非常に厳しいものとなっています。
そうした状況にあって、この度「痛恨の極み」であるとしつつ、5月18日午前9時にサーバーを停止することを発表しています。これによってマルチプレイはもちろんですがシングルプレイキャンペーンについてもプレイ不可になります。発表にともなって既にMicrosoft Store上での有料販売は停止しており、過去14日間での購入分については返金対応するとしています。
『CrossfireX』は、Xbox Series X|S/Xbox One向けに5月18日午前9時までプレイ可能。シングルプレイキャンペーンも購入済みであれば(Xbox Game Passを通して「キャタリスト作戦」は記事執筆時点でも入手可能)、サーバー停止まではプレイ可能です。