バンダイナムコゲームスは、3D格闘ゲームシリーズ最新作『鉄拳8(TEKKEN 8)』の「ニーナ・ウィリアムズ」の参戦および新バトルシステムの解説動画を公開しました。
“サイレント・アサシン”の異名を持つニーナ・ウィリアムズは、金髪にサングラス、セクシーなドレスの上にジャケットを着た衣装などが特徴のファイターです。格闘だけでなく、暗殺者らしく銃を用いて戦っています。過去シリーズすべてに登場している女性キャラであり、今作でも参戦が決定しました。
あわせて、本作のエグゼクティブ・ディレクターである原田勝弘氏と、ゲームディレクターの池田幸平氏による新システム紹介映像も公開されました。この映像では実機プレイの様子を交えながら、新たなバトルコンセプトやシステムについて紹介しています。
本作のあらゆる要素には「アグレッシブ」というコンセプトが与えられています。そのため、攻撃を仕掛ける側がより楽しめるようなシステムや、勝負どころ・クライマックスの展開がよりわかりやすいようになっているとのことです。

そのほかにも、コントローラー向けに「アーケードスタイル」と「スペシャルスタイル」の2種類の操作方法が用意されています。前者は従来通りの自由度が高い本格的な操作で、後者は『鉄拳7』の「簡単コンボ」と「アシスト」の2つの機能を融合・強化したもの。これにより各ボタンにキャラごとのオススメ技が設定されており、アクションゲームに近い感覚のカジュアルプレイが楽しめるといいます。
『鉄拳8』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売予定です。