
現在のSteamの売上ランキングやプレイヤー数ランキングのまとめをお届けします。今週は『ホグワーツ・レガシー』や『WILD HEARTS』などが好調です。
現在のSteamのグローバル売上ランキングおよび日本の売上ランキング上位5位は以下のようになっています。
グローバル売上ランキング
『ホグワーツ・レガシー』
『Counter-Strike: Global Offensive』
Steam Deck
『Apex Legends』
『PUBG: BATTLEGROUNDS』
日本売上ランキング
『ホグワーツ・レガシー』
『WILD HEARTS』
『Apex Legends』
『ヘブンバーンズレッド』
『モンスターハンターライズ』
グローバル・日本共に1位に輝いたのは、「ハリー・ポッター」世界を冒険できるRPG『ホグワーツ・レガシー』です。発売前の上位エディション購入者による先行プレイ時から非常に大きな話題を呼び、ゲーマーの注目の的となっています。

グローバル2位の『Counter-Strike: Global Offensive』はこのランキングでは常連ですが、先日3年ぶりに同時接続プレイヤー数を更新し、過去最高となる132万人を記録しました。10年以上前の対戦FPSとして考えると、未だにSteamでトップクラスのプレイヤーを集めているのは驚異的といえるでしょう。
日本ランキングでは、5位に定番人気作の『モンスターハンターライズ』、2位に期待の新星である『WILD HEARTS』(予約購入)と2大“狩りゲー”がランクイン。後者は17日に発売予定ですが、予約購入段階で高い順位となっているのは日本における同ジャンルの人気を窺わせます。

気になるゲームをピックアップ!
日本10位の『Symphony of War: The Nephilim Saga』は、ターン制SPRGです。プレイヤーは士官学校の若き卒業生となり、母国に危機をもたらす敵に立ち向かいます。評価が高く日本語版が望まれていましたが、ついに先日日本語に対応しました。2月22日まで33%オフ 1,541円で購入できます。
日本76位『メルヘンフォーレスト』は、不思議の森に住むひとりの小さな女の子が主人公の作品です。アドベンチャーゲームからダンジョンRPGとジャンルを超えて遊べる“異色RPG”を掲げており、コマンド選択式のリアルタイムバトルで地下遺跡の深淵に挑みます。22日まで80%オフの765円で購入できます。

同接数98位で早期アクセス中の『Brotato』は、2万件以上のレビューで「圧倒的好評」を集める『Vampire Survivors』ライクなローグライトシューターです。ウェーブ制で襲いかかる敵に対し、6種類の武器を使いこなして戦います。
ポータブルゲームPC「Steam Deck」では大作に並んでプレイ時間ランキングに食い込むなど、高い人気を誇る作品です21日まで20%オフの416円で購入できます。