『クロノ・トリガー』などで知られる光田康典氏が代表を務めるプロキオン・スタジオは、レベルファイブの収集・育成サッカーRPG『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』について、光田氏が制作に関わっていないことを明らかにしました。
これまで多くの『イナズマイレブン』に参加
光田氏はこれまで、2008年のシリーズ第1作『イナズマイレブン』に作曲/編曲/プロデュースで参加しています。以降は同年に放映されたアニメ「イナズマイレブン」をはじめ、ゲーム・アニメ・映画と、多くのプロジェクトで作曲を中心に関わってきました。
スタジオ公式Twitterの投稿によると、最新作『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』の制作に関わっておらず、同作の主要曲はすべて他の作曲家によるものということ。ただし、過去のアニメでの曲が使われる可能性はあるようです。
シリーズ最新作は2023年発売予定
シリーズ最新作『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』は、第1作から25年後の世界が舞台。ストーリーモードでは主人公「笹波雲明」が南雲原中で仲間を集め、初代主人公「円堂守」の息子にしてサッカー界最強のモンスターこと「円堂ハル」率いる雷門中に挑む物語が描かれます。
またクロニクルモードでは、これまでシリーズに登場した4,500名を超えるキャラクターが登場。過去のチームと対戦して勝利し、条件を満たすことでプレイヤーの仲間にできます。最終的にはモードのラスボスチーム打倒を目指すのですが、一筋縄ではいかないため、じっくりと収集・育成を行う必要があるようです。




“原点回帰し、新生するイナズマイレブン最新作”と銘打たれた『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』は、ニンテンドースイッチ/PS4/iOS/Android向けに2023年発売予定です。