Naughty Dogは、PC版『The Last of Us Part I』にパッチ1.0.3を配信しました。
延期されていたジッタリング問題は4月12日に対応
キーボード・マウス操作時にカメラ挙動が不安定になるジッタリング問題は、当初予定されていた4月5日のホットフィックスでは予期せぬ問題が発生したとして延期されていました。4月12日にこの問題を改善するパッチ1.0.2.1が配信され、Twitter上のリプライでも良くなったとするコメントが見られました。
ただし4月8日に配信されたパッチ1.0.2ではパフォーマンスが改善されたという声があった一方で、むしろ悪化したという例もあったようです。Game*Sparkで確認したところでは、シェーダー構築時間が短くなりカットシーンでのfpsも向上したものの、ゲームプレイ部分ではむしろパフォーマンスが悪化するという結果となっていました。
オーディオに関する問題などを改善
今回のパッチ1.0.3ではオーディオのオプションとして出力モードとレイテンシが追加されています。現状のプレイ中に音に関する問題ある場合には、こちらを変えることで改善する場合があるようです。
またいくつかのクラッシュの問題が修正されているほか、ゲーム中のテクスチャ品質が設定されたものより低くなっていた問題やバックパックUIの問題なども修正。詳しくはこちらでパッチノートが公開されています。
なお重要な注意事項として、Nvidiaユーザーは最新バージョンのGeForce Game Readyドライバー(531.61)を使用するように記載されています。
PC版『The Last of Us Part I』は、Windows向けにSteam、Epic Games Storeにて販売中です。