『ウィッチャー』スピンオフ作品『Project Sirius』プロジェクト再編の影響で、かつての『The Flame in the Flood』開発元で多数のレイオフ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『ウィッチャー』スピンオフ作品『Project Sirius』プロジェクト再編の影響で、かつての『The Flame in the Flood』開発元で多数のレイオフ

『The Flame in the Flood』などで知られるThe Molasses Floodが手がけることが発表されていました。

ニュース ゲーム業界
『ウィッチャー』スピンオフ作品『Project Sirius』プロジェクト再編の影響で、かつての『The Flame in the Flood』開発元で多数のレイオフ
  • 『ウィッチャー』スピンオフ作品『Project Sirius』プロジェクト再編の影響で、かつての『The Flame in the Flood』開発元で多数のレイオフ
  • 『ウィッチャー』スピンオフ作品『Project Sirius』プロジェクト再編の影響で、かつての『The Flame in the Flood』開発元で多数のレイオフ
  • 『ウィッチャー』スピンオフ作品『Project Sirius』プロジェクト再編の影響で、かつての『The Flame in the Flood』開発元で多数のレイオフ

CD PROJEKTグループの子会社であるThe Molasses Floodにおいて、現在取り組んでいる『ウィッチャー』シリーズのスピンオフ作品『Project Sirius』のプロジェクト再編に関連し、大規模な人員削減が行われていることが明らかになりました。

『Project Sirius』は2023年にプロジェクト再編を発表

The Molasses Floodは、『バイオショック』『Helo』などのタイトルを手がけたメンバーによって2014年に設立。2016年に川下りサバイバル『The Flame in the Flood』、2020年にはサバイバル防衛アクション『Drake Hollow』をリリースし、2021年にはCD PROJEKTに買収されています。

2022年10月に発表されたCD PROJEKTのロードマップで『Project Sirius』は、『ウィッチャー』シリーズのスピンオフ作品として「クエストとストーリーキャンペーン主導のシングル・マルチプレイヤー作品」であること、The Molasses Floodが開発を担当することが明らかになっていました。

しかし、2023年に入ってから投資家向けのレポート内で『Project Sirius』に関する大幅な開発資金削減を発表。CD PROJEKTによる評価により、プロジェクトが再編されることが明らかになっていました。なお、2023年5月11日にはこの決定に関する新たな取り組みも発表されています。

多くの開発スタッフがSNSで解雇されたことを発表

2023年5月11日の発表で、同社は『Project Sirius』に関する“新しい枠組み”が完了したことを報告しています。しかし、その報告後からThe Molasses Floodのスタッフを含む、多くの『Project Sirius』開発メンバーが人員削減のためにレイオフされたことをSNSで発表しています。

海外メディアKotakuからのインタビューへの回答では、CD PROJEKTは今回のプロジェクト再編に伴いアメリカで21名、ポーランドで8名、合計29名のレイオフを実施したことを明らかにしています。


ウィッチャー短篇集1 最後の願い (ハヤカワ文庫FT)
¥1,188
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ウィッチャーⅠ エルフの血脈 (ハヤカワ文庫FT)
¥990
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《Mr.Katoh》

酒と雑学をこよなく愛するゲーマー Mr.Katoh

サイドクエストに手を染めて本編がなかなか進まない系。ゲーマー幼少時から親の蔵書の影響でオカルト・都市伝説系に強い興味を持つほか、大学で民俗学を学ぶ。ライター活動以前にはリカーショップ店長経験があり、酒にも詳しい。好きなゲームジャンルはサバイバル、経営シミュレーション、育成シミュレーション、野球ゲームなど。日々のニュース記事だけでなく、ゲームのレビューや趣味や経歴を活かした特集記事なども掲載中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. スイッチ後継機種は発売当初から需要を満たせるはず―任天堂が決算説明会で後継機種について回答

    スイッチ後継機種は発売当初から需要を満たせるはず―任天堂が決算説明会で後継機種について回答

  2. 開発中の『バトルフィールド』は史上最大のチームによる素晴らしいライブサービスに―CEOがカンファレンスコール内でシリーズ最新作についてコメント

    開発中の『バトルフィールド』は史上最大のチームによる素晴らしいライブサービスに―CEOがカンファレンスコール内でシリーズ最新作についてコメント

  3. 突然の有名スタジオ複数閉鎖の衝撃―Tango Gameworksなど惜しむ多くのコメントがSNS駆け巡る、三上真司氏も発言

    突然の有名スタジオ複数閉鎖の衝撃―Tango Gameworksなど惜しむ多くのコメントがSNS駆け巡る、三上真司氏も発言

  4. マイクロソフトがArkane Austin、Tango Gameworkなど4つの“ベセスダ”スタジオ閉鎖―『Redfall』は前回のアップデートが最後に

  5. Steam版『HELLDIVERS 2』PSN連携必須化騒動で失業しかけた人物が―否定的レビューや返金を“煽った”せい?

  6. 美少女が揺れる催眠術リズムゲー『ヒプノシンク』開発中―4K版『ビーマニ』風の無料ゲーム

  7. 『バイオハザード』生みの親・三上真司氏が設立した「株式会社カムイ」とは?『シャドウ オブ ザ ダムド』リマスター版公式サイトに気になる新情報

  8. 『龍が如く7』『Hi-Fi RUSH』も対象!「Humble Choice」2024年5月度ラインナップ公開

  9. 『マナー・ロード』は「たった1人の開発者が手掛けた作品」なのか? 開発体制を比較された他社が“ソロデベロッパー”という言葉に疑問を呈する

  10. KADOKAWAが韓デベロッパー VIC GAME STUDIOSと資本業務提携―アニメIPを活用したモバイルゲーム事業を拡大

アクセスランキングをもっと見る

page top