
CD PROJEKTグループの子会社であるThe Molasses Floodにおいて、現在取り組んでいる『ウィッチャー』シリーズのスピンオフ作品『Project Sirius』のプロジェクト再編に関連し、大規模な人員削減が行われていることが明らかになりました。
『Project Sirius』は2023年にプロジェクト再編を発表
The Molasses Floodは、『バイオショック』『Helo』などのタイトルを手がけたメンバーによって2014年に設立。2016年に川下りサバイバル『The Flame in the Flood』、2020年にはサバイバル防衛アクション『Drake Hollow』をリリースし、2021年にはCD PROJEKTに買収されています。
2022年10月に発表されたCD PROJEKTのロードマップで『Project Sirius』は、『ウィッチャー』シリーズのスピンオフ作品として「クエストとストーリーキャンペーン主導のシングル・マルチプレイヤー作品」であること、The Molasses Floodが開発を担当することが明らかになっていました。
しかし、2023年に入ってから投資家向けのレポート内で『Project Sirius』に関する大幅な開発資金削減を発表。CD PROJEKTによる評価により、プロジェクトが再編されることが明らかになっていました。なお、2023年5月11日にはこの決定に関する新たな取り組みも発表されています。


多くの開発スタッフがSNSで解雇されたことを発表
2023年5月11日の発表で、同社は『Project Sirius』に関する“新しい枠組み”が完了したことを報告しています。しかし、その報告後からThe Molasses Floodのスタッフを含む、多くの『Project Sirius』開発メンバーが人員削減のためにレイオフされたことをSNSで発表しています。
海外メディアKotakuからのインタビューへの回答では、CD PROJEKTは今回のプロジェクト再編に伴いアメリカで21名、ポーランドで8名、合計29名のレイオフを実施したことを明らかにしています。