Nightdive Studiosが開発中の名作SFホラーRPGリメイク『System Shock』。SteamやGOG版に予約特典としても付属する、続編のリマスター版『System Shock 2: Enhanced Edition』について、海外メディアPC Gamerを通じ新たな情報が明らかにされました。
同誌に対し、Nightdive StudiosのCEO Stephen Kick氏は、『Enhanced Edition』は元々の『System Shock 2』を、Nightdive Studiosの内製エンジンで直近では『DOOM 64』再リリースなどにも使われたKEX Engineへと移植し、新世代機でも利用可能にすることが目的のひとつであったとコメント。コンテンツそのものについても、コミュニティと協力し、全ての良いModや更新を取り入れ、ゲーム内の映像、テクスチャ、キャラクター、武器モデルはすべて更新されたとしました。
グラフィックの更新内容については、鋭いエッジの修正のための高ポリゴン化や、オリジナル版のテクスチャを元にしたテクスチャの再制作なども行われているようです。また、マルチプレイについてはオリジナル版の地獄のような不安定さが解消され気軽に楽しめるようになっているとのことで、今から同作に触れるユーザーだけでなく、かつて同作をプレイしていたユーザーが今度こそはとマルチを楽しむにもちょうど良い作品になっているようです。
また、PC Gamer誌の該当記事では、更新された新たなビジュアルのスクリーンショットを確認することもできます。
『System Shock』リメイク版は日本時間2023年5月31日配信予定です。ただし、『System Shock 2: Enhanced Edition』の具体的な配信日は明らかにされていません。