
パブリッシャーHedeはPUZZLE Games開発の3Dパズル『3D PUZZLE - LAST OF CITY』と『3D PUZZLE - PORT』を発売しました。
プレイアブルデモクオリティで2万円…でもバンドルなら500円!
ゲーム内容はいたってシンプルで、スタート地点に配置された雑多なオブジェクトを青いシルエットで示された所定の場所へ配置する時間を競うものとなっています。スパ柱ミニとしてほんの少しだけプレイもしてみましたがプレイアブルデモ作品と言っても過言ではない程度のクオリティでした。


そんな本作の特徴は価格にあり、何と通常価格22,000円の超高級ゲームとなっています。リリース記念セールの40%引きを適用しても13,200円とその高価さは霞みません。ですがご安心ください。そんな本作がなんと1本あたり250円程度で買えてしまう方法が存在しています。それはSteamに用意されたバンドル制度です。
「New May 2023 Puzzles」バンドルは、今回発売された2種のパズルゲームを併せたバンドルとなっており、その割引率は驚異の99%。Steamでは本来単体のゲームでのセール割引率に最大90%引きまでの制限が課せられているのですが、バンドル販売形式を用いればさらにそこに割引率を乗せることで上限を突破し、このような販売方法が可能となるようです。

パブリッシャーの過去作でも同様の販売形態を確認
ここまで茶化すような紹介をしてきましたが、今回のパブリッシャーは以前からこういった低クオリティな高額ゲームと、そのバンドルによる極端な割引販売を行っており、割引率による購入誘導といった面でもその悪意を感じざるを得ません。今回取り上げたタイトル群がそうであるかはともかく、以前のスパ柱レポでも触れたように、誤認購入の狙いやマネーロンダリングといった犯罪行為への利用も考えられるなど、不自然に極端な高額ゲームの存在はユーザーにとって危険な物と言えます。
日々数多くのゲームがリリースされる中で一つ一つのタイトルに審査を設けるのが難しいのはわかりますが、せめてこういった極端なタイトルが野放しの現状が改善される時は来るのでしょうか……。