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ビデオゲーム向けのAI音声プラットフォームを開発するデベロッパーReplica Studiosは、同社のAI音声とOpenAIを組み合わせ、リアルタイムで応答するNPCとダイナミックな会話を可能にするUnreal Engine向けプラグイン「Smart NPCs」を発表しました。
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NPCと音声会話ができる!
本プラグインを導入すると、AI搭載のNPCキャラクターがプレイヤーの発するゲーム内音声にリアルタイムかつダイナミックに反応。キャラクターはプレイヤーの話しかけ方に応じて台詞や感情のトーン、身振りなどを変化させるとのこと。また、ゲームデザイナーはAIキャラクターに提供する情報を変更し、異なる行動や特定の性格を持つように指示したり、プロジェクトに合わせて独自のAI言語モデルを組み込むこともできるそうです。
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NPC同士の会話も……!
Replica Studiosはこの「Smart NPCs」をUnreal Engine 5の『The Matrix Awakens』サンプルに組み込んだデモの映像も公開しており、実際にプレイヤーが音声でNPCに話しかけ会話をする様子やプロジェクトへの組み込み方などが披露されています。終盤にはNPC同士での会話も行われており、オープンワールドゲームのさらなる進化が期待できそうです。
Replica StudiosのCEO、Shreyas Nivas氏のコメント
「私たちはAI音声技術がストーリー性の高いゲームをさらに発展させる2つの可能性を持っていると信じています。まず、開発プロセスにおける重要なボトルネックを解消してスタジオがより大規模で没入感のあるストーリーを語ることを可能にし、リアルタイムでプレイヤーの周囲を形作る今までにない生きた世界のゲーム体験を実現します。次に、Smart NPCsは大規模な脚本や音声収録のためのリソースを持たない小規模なスタジオでも大きな夢を持ち、ゲームを10倍あるいは100倍に拡大して作りたいと思っていた壮大な冒険を実現することができるでしょう」
Unreal Engine向けプラグイン「Smart NPCs」は年内にローンチ予定。公式サイトではプレイアブルデモの配信を行うとともに、ベータ版へのサインアップも受け付けています。