『ウィッチャー3』『サイバーパンク2077』などヒット作を生み出したCD PROJEKTですが、「ソニーに買収される」との噂をCEOが否定しています。
海外リーカーが語った「買収の噂」…CEOはあっさり否定
この噂は元々、『Destiny』を専門に取り扱う“リーカー”が「ソニーがCD PROJEKTを買収してSIEの一部にする計画を知っている」と主張したことに端を発します。

決算説明会にてこの噂について質問されたところ、CEOのAdam Kicińskiは「CD PROJEKTは非売品である」とこれをバッサリ否定。CD PROJEKTのスタンスについては「独立性を保ちたいと考えており、我々は優れた戦略を持っていると信じています。(中略)だからそれは、単なる噂に過ぎません」と述べました。
大手の買収相次ぐゲーム業界に紛れた単なる噂
近年では、マイクロソフトやソニーを中心にさまざまなスタジオの買収が行われており、この噂もその一端として生じたものであると考えられます。
マイクロソフトはベセスダ・ソフトワークスやActivision Blizzardを、SIEはBungieを買収するという大きな動きもいくつか見られるため、CD PROJEKTが買収されるということも決して不思議ではなかったかもしれません。


噂の中には本当に実現したものもあれば、まったくかすりもしなかったものまで玉石混交です。インターネット上に流れる情報には注意しつつ、今後のゲーム業界の動きに注目していきましょう。