
Yusuke Endohさんは自身が作成した『Minesweeper spoiled by AI』をWebで無料公開、“AI時代の新しいマインスイーパー”としてTwitterで紹介しています。
『Minesweeper spoiled by AI』は、論理的な推論に基づいて、地雷のないセルを特定するという一番楽しい部分を、AIが勝手に解いてくれるマインスイーパー。人間にできるのは、残された完全に運任せのマスをクリックして開くことだけです。
Yusuke Endohさんいわく、本プログラムは「近未来のAIと人間の関係を象徴するものとして作成しました」「近年、文章を書く、絵を描く、プログラミングをするといった楽しい仕事を、AIが人間から奪い始めています。人間の新しい役割は、責任を取ること、つまり、AIのアウトプットを検証し、最終的な判断を下すこと」この関係性をマインスイーパーで表現したそうです。

パネルの数字から地雷が埋まっているマスを特定するのが「マインスイーパー」の醍醐味なのに、その部分をAIがサクサク解くのを見てるだけの何が楽しいのか?と思われそうですが、これが意外にハマります。AIの残した仕事の尻ぬぐいをする瞬間の、ドキドキもたまりません(個人的な感想です)。