セガは、2024年初頭に発売予定の『龍が如く』シリーズ最新作『龍が如く 8』について、欧米版の正式名称を“Like a Dragon: Infinite Wealth”に決定したと発表しました。
龍が如くスタジオ代表の横山昌義氏からのメッセージがTwitterにて公開
理由について、龍が如くスタジオの代表である横山昌義氏は、日本やアジアのシリーズファンの方々と、「春日一番」に主人公が変わった前作『龍が如く7 光と闇の行方(“Yakuza: Like a Dragon”)』からプレイを始めた方とでは、「今作のメッセージが変わると考えたから」とコメントしています。
また日本版『龍が如く 8』に副題がない理由について、副題はひとつではないと考えているとのこと。「複雑に絡み合うストーリーをどの人物、どの視点で感じるか?またその過去作をプレイされたかによっても感じ方は異なる」ため、プレイヤーがプレイ後に自分だけの副題をつけて欲しいとしています。
一方、欧米版には前作“Yakuza: Like a Dragon”からシリーズをプレイ始めた方向けに “Infinite Wealth”という副題がつけられています。Infinite(∞)は本作のテーマに関係する重要なキーワードとのことで、昨年公開のティーザートレイラーの演出で春日と桐生、2人の主人公を∞マークで囲んだ時から、この副題をイメージしていたとのことです。
2024年初頭リリース予定
『龍が如く 8』は、PC(Windows/Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けで2024年初頭に発売予定です。
※UPDATE(2023/6/15 22:05):正式名称の冠詞を小文字に修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。