ユービーアイソフトによる長期間放置されたアカウントへの対応が海外で話題となっています。
規約では6か月以上の放置で閉鎖対象に?UBI側は30日間のキャンセル猶予の存在を主張
発端は海外ゲーマーがTwitterに投稿したUBIからのメールで、内容は長期のアカウント不使用の確認と30日後のアカウント閉鎖の可能性を伝えるものとなっています。これに対し、投稿主をはじめとした多くのゲーマーが購入したゲームが削除されることへの懸念や反感を示し、大きく広がったようです。
一方でUBIの公式サポートは該当のツイートに対し、30日以内にアカウントにログインし、メール記載のアカウント閉鎖をキャンセルするためのリンクにアクセスすれば回避可能である旨を伝え、ユーザーのアカウント閉鎖を望まない立場を示しています。何らかの理由でメールアドレスが利用できなくなった場合などもサポートへ連絡することで最大限対処するとも語っています。
また、利用規約ではUBI主導でのアカウント閉鎖が可能であり、6か月以上アクセスの無いアカウントをその対象とできることが示されていますが、公式サイトのQ&A記事において自動的な閉鎖は行わないとし、アカウント閉鎖のキャンセル方法についての誘導が示されています。
心当たりがある場合は確認を
UBI側が積極的にアカウントの閉鎖を進めているということではないようですが、規約によるところでは閉鎖され得るというのもまた確かです。前のQ&A記事でもデータベース維持を目的に閉鎖する場合があると明かされているためユーザーの心配は全く的外れというわけでもないでしょう。心当たりのある方は一度アカウントの確認をしてみるとよいかもしれません。