セガ エックスディーとベネッセコーポレーションは、iOS/Android向け英語攻略リズムゲーム『Risdom(リズダム)』を2024年春にリリースすることを発表しました。
本格リズムゲーム✕英語学習
本作は「反復」「継続」が重要な英語学習と、「ついつい繰り返し取り組んでしまう」リズムゲームを融合させたという、新感覚のリズムアクションゲーム。プレイヤーは毎日ゲーム感覚でプレイすることで英語学習が習慣化し、英検5級から1級レベルの語彙と文法を身につけられるようです。
ゲーム内では、さまざまな人気曲を収録している1回約3分のリズムバトルと、英語学習をテンポよく繰り返しながらキャラクター育成を行っていきます。もしリズムゲームが難しい場合は、英語学習を行ってレベルアップすることも重要です。
リズムゲーム部分では全国のライバルと競い合えるスコアランキングも搭載。また、英語学習でキャラを育てて挑むような高難易度リズムバトルにチャレンジするような要素も用意されているようです。なお、収録曲は現時点で公開されていませんが、ゲームの特徴に「耳に残る英語の楽曲で、英語の重要フレーズが自然と身体にすり込まれる」と書かれています。


来春配信開始予定!開発室への参加メンバーも募集
「子どもたち自身が使いたいと思えるサービスを開発する」ことを目的に、本作は中高生を中心とする「Risdom開発室」を発足。開発室には現在5,000人を超えるメンバーが開発プロセスに参画しており、作品へのアイデア募集やテストアプリ検証などを通して共同で開発を進めているようです。
「Risdom開発室」では現在さらなるメンバーを募集しています。参加は公式TwitterもしくはLINEから可能で、それぞれアンケートやベータテストへの参加依頼など、内容が異なります。参加および内容の詳細は公式ティザーサイトをご参照ください。
また、セガ エックスディーおよびベネッセコーポレーションは今回のリリースに関する商品開発の背景として、小中学生の平日のゲーム平均利用時間などを含めたさまざまなデータを提供しています。「子どもたちが夢中になるゲームの時間を学習機会にできないか?」というベネッセの一社員の発想から生まれたという本企画は、来春の配信開始を予定しています。


『Risdom(リズダム)』はスマートフォン(iOS/ Android)/タブレット(iPad)向けに、月額980円(税込)で来春サービス開始予定。一部教材などが利用できる無料プランも用意されるようです。
※UPDATE(2023/7/28 16:45):配信時期を来春とすべきところ事前登録開始の「今秋」と間違っておりました。お詫び申し上げます。