8月4日の正式リリース以降爆発的人気を誇る『Baldur's Gate 3』ですが、全248名の声優がモーションキャプチャーを行ったことをパフォーマンスディレクターが明らかにしました。
作中に登場するNPCの活き活きとした姿も人気の理由の一つですが、こうした細やかな工夫がその秘訣といえそうです。
声だけが声優の仕事ではない!?所作と声の組み合わせがリアルさを生む!
「ほぼ全ての音声を録る時には同時に演者のモーションデータも取った」と、X(旧Twitter)上でこの秘訣を明かしたのは、本作パフォーマンスディレクターのAliona Baranova氏。

氏によれば音声データとモーションデータの両方をアニメーターに渡し組み合わせることで、非常に活き活きとした表現が可能となったとのこと。
もちろん、動物の声の場合だったり声優の負傷、またモーションキャプチャーが不可能な場合といった場合は除くとしながらも、キャラクターの特徴的な頭部の動きや軍人調で異質な所作、あるいは芝居がかった動作は全て声優自身によるものだとしています。

普段あまりその名前を聞く機会も少ないパフォーマンスディレクターという役職ですが、人気作の裏側を知ることのできる今回の投稿。気になる方はぜひ一度、氏の投稿をご覧いただければと思います。