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本日9月21日よりスタートした「東京ゲームショウ2023」にて、優秀なコンピュータエンターテインメントソフトウェアを選定し、表彰する「日本ゲーム大賞2023」の「年間作品部門」と「ゲームデザイナーズ大賞」、「経済産業大臣賞」の受賞作品が発表されました。
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「年間作品部門」のNo.1である大賞は『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が、日本を代表するトップクリエイターがプロの視点で選ぶ「ゲームデザイナーズ大賞」は『RPGタイム!~ライトの伝説~』が受賞。また、ゲーム産業の発展に寄与された人物・団体などに贈られる「経済産業大臣賞」はなんと「ファミリーコンピュータ」が受賞しました。
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その他部門を含む各受賞作品は次のようになっています。
大賞
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(株式会社カプコン)
優秀賞
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(株式会社カプコン)
『ゼノブレイド3』(任天堂株式会社)
『地球防衛軍6』(ディースリー・パブリッシャー)
『スプラトゥーン3』(任天堂株式会社)
『ソニックフロンティア』(株式会社セガ)
『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(株式会社ポケモン)
『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』(株式会社スクウェア・エニックス)
『ホグワーツ・レガシー』(WB Games)
『パラノマサイト FILE 23 本所七不思議』(株式会社スクウェア・エニックス)
『バイオハザード RE:4』(株式会社カプコン)
ベストセールス賞
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(株式会社ポケモン)
ゲームデザイナーズ大賞
『RPGタイム!~ライトの伝説~』(株式会社デスクワークス)
経済産業大臣賞
「ファミリーコンピュータ」(任天堂)
日本ゲーム大賞「年間作品部門」は、2022年4月1日から2023年3月31日の間にリリースされた作品を対象(スマートフォン・PC作品で、上記期間外に発売・配信されたのち、その年にムーブメントを起こした場合も対象に含む)に、一般投票を募集。選考委員会による審議を経て、受賞作品を選考します。
また、「ゲームデザイナーズ大賞」は「年間作品部門」とは別にクリエイターによる審査会によって選出され、最終的に日本ゲーム大賞選考委員会での承認を得て受賞作品が決定します。より詳細な選考基準や審査方法は公式サイトにてご確認下さい。