『Tales from the Borderlands』『The Wolf Among Us』など、さまざまな作品で知られるTelltale Gamesが削減を行っていることが明らかになりました。
2018年のスタジオ大規模縮小から買収、新体制に移行
Telltale Gamesは2004年に設立。「Sam & Max」シリーズや「The Walking Dead」シリーズ、『マインクラフト: ストーリーモード』など多くの作品を手掛けてきました。しかし、2018年にスタジオの大部分な閉鎖が報告され、2019年にはLCG Entertainmentによって買収、新体制で開発を続けてきました。
同社の公式X(旧Twitter)アカウントによると、市場の状態によって複数の従業員を解雇せざるを得なかったとのこと。現在は解雇を含めて影響を受けた人々へのサポートを行いように取り組んでいるとのことです。
『The Wolf Among Us 2』などは引き続き開発
また、報告の中では現在取り組んでいるプロジェクトに関しては、引き続いて開発を継続するとのこと。同社ではアドベンチャーゲーム続編タイトル『The Wolf Among Us 2』を開発中ですが、2023年発売予定だった本作について、2024年への発売延期が発表されていました。
なお、同社は新体制後の新作ゲームとして海外ドラマ「The Expanse」を題材とした『The Expanse: A Telltale Series』をPC/コンソール向けにリリース。また、2023年8月には『Erica』開発のFlavourworksを買収したと報じられています。


UPDATE(2023/10/6 17:50):タイトルおよび内容を一部更新しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。