アトラスは、PS5/PS4/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ向けに2024年3月8日発売予定のシミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』についての最新情報を公開しました。
アトラス×ヴァニラウェアのファンタジーSRPG!
本作は「仲間と出会いながら巨悪に挑む」という、超王道の冒険譚のファンタジーシミュレーションRPG。ヴァニラウェアならではの高精細のグラフィック、自由度の高いフィールド探索と新機軸のシミュレーションRPGので描かれる、懐かしくも新しい唯一無二のゲーム体験ができる作品です。
今回新たに情報が公開されたのは主人公・アレインの仲間になる4人のキャラクターと、仲間との親交を深めることで様々な恩恵を得られる「交流」システムの紹介。「交流」については、公式サイトのシステム紹介ページでも映像付きで公開されています。
新たな仲間キャラクター
ギルベルト(CV:斎賀みつき)
「この大陸全土を解放するとは ずいぶんと大きくでたな…」ドラケンガルドの王太子。ゼノイラ軍との戦いで命を落とした先王に代わり、王国再起のため密かに兵を集めている。
ヴァージニア(CV:遠藤綾)
「薔薇騎士団の無念… 晴らさせてもらう!」
コルニア王族の生き残りでイレニアの姪。アレインから見れば従姉にあたる。コルニア滅亡後はドラケンガルドへと落ち延びていた。ベレンガリア(CV:瀬戸麻沙美)
「さっさと帰るんだ 足手まといなんだよ」
元三角獣傭兵団の団長。凄腕として恐れられ、傭兵団を旗揚げすると瞬く間に屈強の傭兵団に育て上げた。ある日突然団の解散を宣言し、姿を消す。アラミス(CV:置鮎龍太郎)
「私は…そう、アラミスという 流れ者さ」
ゼノイラ軍に雇われているドラケンガルド出身の傭兵。傭兵に似つかわしくない上品な話し方をするが、その剣の腕は本物である。
「交流」システム
自軍に迎えた仲間は、戦いや食事などを通して男女問わず親交を深めることができる。仲が深まると、特別な会話が発生したり、同じ部隊に組むと戦力が向上するといった恩恵を得られる。
親密度
キャラクター同士による仲の深さは「親密度」によって表される。親密度が一定以上蓄積すると親密度レベルがアップし、特定のキャラクター同士で「親密度会話」が発生することもある。編成ボーナス
親密度は主に同じ部隊(ユニット)で戦うことで上昇し、親密度レベルの高い者同士で部隊を組むと、編成ボーナスを得ることができる。宿屋
城塞都市などにある「宿屋」で料理を食べることでも親密度は上昇する。仲良くなりたいキャラクター同士で食卓を囲もう。贈り物
守備兵として配置したキャラクターには「贈り物」を渡すことができる。「贈り物」を渡すと、アレインとの「親密度」が上昇し、好みの品だった場合は更に大きく上昇する。契約の儀式
アレインとの親密度が最大となった仲間には、特別なイベントを起こすことができる。それは、アレインが持つ「一角獣の指輪」と対となる指輪に関係するという。指輪を用いる相手として選べるのは、たくさんの仲間たちの中から一人だけ。
『ユニコーンオーバーロード』は、PS5/PS4/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ向けに2024年3月8日発売予定です。