
Fntasticが開発し、大きな失敗を残した『The Day Before』のSteamキーが怪しい販売サイトで300ドル以上で売買されている模様です。
その価値は本当にあるか?
本作は発売以降サーバー問題やバグ、トレイラーで予告していた要素の未実装などから、Steamの評価が「圧倒的に不評」に。配信からわずか4日で販売停止するという事態にまで陥り、ユーザーからは「売り逃げだ」と批判されています。
そんな同作ですが、Steamキーを非正規手段で販売するサイトにて300ドル以上で売られているとの報告が。リンクは省きますが、編集部が実際に確認したところ、最安値でも199ユーロ(日本円およそ3万円)、サイトによっては457.07ドル(日本円およそ6万5,000円)にまで上るケースも見られました。

4日間しか入手できなかった本作はある意味レア物と言えますし、欲しがるコレクターが出てくる可能性は否めないでしょう。しかし、今後のコンテンツ追加はなく、サーバーもいつまで続くかも不透明な状態であるため、普通に考えれば一般のユーザーは買うべきではありません。
違法に買われたSteamキーかも
その他の問題として、非正規手段で購入したSteamキーは窃盗したクレジットカードで購入したなど違法な手段で仕入れられたキーである可能性があります。パブリッシャーからキーをだまし取るケースや、なぜかフレンド登録を求められるケースもあるそうです。また、購入したものの有効化できない、有効化はできたけど後に無効になってしまった(SteamキーはパブリッシャーやValveが無効化できる)という場合も考えられます。
いずれにせよ、外部でSteamキーを購入する際は、正規の手段でパブリッシャーからキーを購入しているストアで購入するようにしましょう。一例ではありますが、Humble Bundle、Fanatical、Greenman Gaming、GamesPlanetなどはパブリッシャーと契約して正規の手段でキーを得ています。