
発売から8年目を迎えようとする中、次世代機の噂が徐々にささやかれるニンテンドースイッチですが、海外のとある業者のプレスリリースに記載されていた「2024年9月発売」という情報が出回り、海外メディアやコミュニティが一時騒然としました。
2024年9月発売と記載も……
事の発端となったのは、海外のオーディオメーカーであるアルテック・ランシングが発表した「Ai Shark」ブランドの立ち上げについてのプレスリリースです。Ai Sharkとはかつて海外で展開されていたチートコードデバイスメーカー「GameShark」を復活させたブランドとなっており、チートではなくAIを活用して個人のゲームプレイを向上させることを目的にしていると解説されています。
問題は、このプレスリリース内のとある記述です。Ai Sharkの始動時期に関して、同リリース内では「2024年9月のニンテンドースイッチ2の発売にあわせて予定されています」と時期どころか存在すらも未発表のニンテンドースイッチ次世代機に関する記述があったのです。
この件をIGNやEurogamer、GamesRadar+をはじめとした大手海外メディア各所やゲーム情報を取り扱うインフルエンサーが取り上げ、いっきにユーザーにも広まりました。しかしながらその後、Bloombergの記者であるジェイソン・シュライアー氏がAi Sharkの広報担当者に確認したところ、この記述は「あくまで推測だった」と回答。プレスリリースからも当該記述が削除されました。
期待高まり、噂も多数
ニンテンドースイッチの次世代機は高い注目度を浴びており、これまでもいくつかの噂が出ています。昨年9月にはドイツで開催されたイベント・gamescomにて一部開発者向けに極秘でデモを公開したという噂が立っています。比較的確度の高い情報としては、マイクロソフトのActivision Blizzard買収にまつわる裁判で提出された資料の中で、任天堂の古川俊太郎社長がActivision Blizzardの役員向けに説明したことが明らかになっています。
とはいえ、いずれにせよどのような噂が立っても最終的には公式発表が出るまでわからないという点には注意が必要。今後も多数の噂がささやかれることが考えられますが、それらを閲覧・拡散する際は噂はあくまで噂として認識することが重要です。