日本のインディーデベロッパーであるポケットペアが1月19日に発売したモンスターサバイバル『Palworld / パルワールド』。同作の売上が発売2日を待たずして300万本を達成しました。
同作は『ARK: Survival Evolved』のような、テイム可能なモンスターとともに生き残っていくサバイバルタイトルをベースに、『Temtem』『ポケモン』などに代表されるような可愛くポップなモンスターなどの要素を組み入れたことで大きな注目を集めたタイトルです。発売から同作の売上だけでなく、Steam上での同時接続人数も急上昇を繰り返しており、ついには100万人を突破。Steam歴代TOP5入りも目前のこの記録は『ELDEN RING』をも超え、国産作品の記録を塗り替えるものとなります。
『ポケモン』のような見かけとは異なり、主要な体験自体は『コナン アウトキャスト』『ARK』のようなサバイバルジャンルの流れにある同作。発売後の盛り上げにも欠かせないストリーマー人気もすでにしっかりと掴んでおり、今後の爆発力にも期待が持てます。どこまでその記録を伸ばし続けるのかにまだまだ注目です。
『Palworld / パルワールド』はPC(Steam/Microsoftストア)/Xbox Series X|S/Xbox Oneにて発売中です。