パブリッシャーNiwa Studiosは『Niwa - Japanese Garden Simulator』をSteamで2024年1月24日に早期アクセスを開始しました。
京都で造園を楽しむ日本庭園シミュレーター
本作は、禅庭園や日本文化が色濃く残る京都を舞台にした日本庭園シミュレーター。
プレイヤーは造園会社の見習いとなって庭園を作り上げていきます。水や石、植物の配置について学び、スキルを習得するほか、枯山水や坪庭、苔庭など様々な庭園を造って楽しんだり、フォトモードで自分の庭を撮影したりして楽しむことができます。
起動すると京都市内を見下ろす地図から京都の様々な場所を選択することができますが、初期画面ではチュートリアルともう1ステージがプレイ可能です。チュートリアルでは叔父の庭をいい感じにしてほしいという依頼を受けます。予算は20万円で坪庭を美しく整えていきましょう。そのほか、ロード中に日本最古の庭園書「作庭記」の著者とされる橘俊綱の言葉が表示されるなど日本庭園へのリスペクトがうかがえる一作です。



早期アクセス中は無料プレイ可能
また、早期アクセス中は無料でプレイできる点もユニークです。アーリーアクセスの期間は1年を予定しているとのことで、この期間をコアとなるゲームプレイやコンテンツのブラッシュアップに費やし、その後、追加レベルの構築を行っていくそうです。フルバージョンでは、岩や苔などの植物、水の追加レベル、天候や季節のカスタマイズも可能となる予定です。


『Niwa - Japanese Garden Simulator』はSteamで早期アクセス中は無料プレイ可能です。
※UPDATE(2024/1/24 14:05):本文中の誤字を修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。