
先日リリースされたオープンワールドARPG『Enshrouded~霧の王国~』にて「寝たまま空中浮遊する」グリッチが発見され、コミュニティで話題となっています。
どんな地形も霧の脅威もへっちゃら!シュールな「空中浮遊グリッチ」
本作はファンタジー世界を舞台としたオープンワールドアクションRPG。フィールドの探索だけでなく、サバイバル要素やクラフトといったシステムや多くの遊びが用意されており、自由度の高いゲームプレイが可能となっています。
そんななか、本作のユーザーがとあるグリッチを発見。ジャンプをしながらベッドにインタラクトすることで、キャラクターは寝そべりながらゆっくりと上昇していくというものです。屋外で行えば無限に高度を稼げるので、グライダーの滑空と組み合わせればかなりの距離を移動可能です。
You can fly to any point on the map using a single bed
byu/RoboticUnicorn inEnshrouded
角度を付ければマップの端まで楽々移動できる!?
空中浮遊の方法を発見したredditのRoboticUnicorn氏によれば、ベッドの近くでグラップリングフックを使おうとした際にこの不具合を見つけたとのこと。さらに検証を進めるとグラップリングフックが不要であることが分かり、ベッドによる空中浮遊と滑空によってマップの端まで移動する動画を投稿しています。
さらに投稿の返信では、「ベッドに飛び込む際のスピードが重要」など、検証と研究が重ねられています。
PCgamerによると、少し練習すれば浮遊する際に角度をつけることもでき、真上ではなく斜めに向かって飛んでいくと解説されています。また、こういった不具合はすぐに修正される可能性が高いので、「試してみたい場合はすぐベッドに飛び込んだほうがいい」と指摘しています。
『Enshrouded~霧の王国~』は、PC(Steam)向けに現在配信中です。