
マイクロソフト傘下のスタジオが開発するXboxのファーストパーティタイトルが他プラットフォームに対応するかもしれないという噂がいくつかの海外メディアで報じられています。
『Hi-Fi Rush』他機種版は近く発表か
これらの噂は、まず発売1周年を迎えた『Hi-Fi Rush』が他機種に対応するかもしれないという噂から始まっています。同作については1月下旬頃より、PS5やニンテンドースイッチなど他プラットフォームでも発売されるかもしれないという噂が立っており、一部それを示唆するようなデータも見つかっています。

発売時期は2024年第1四半期とされており、数週間以内に発表されると伝えられています。加えて、レア開発の『Sea of Thieves』についても他機種で発売されるとの情報が出回っています。
『Starfield』『インディ・ジョーンズ』も?

さらに大きなところでは、MachineGames開発の『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』やベセスダの大作RPG『Starfield』も他機種版が発売されるかもしれません。
『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』は先日正式発表されたばかりですが、早くも噂が立っています。The Vergeによれば本作はPS5での発売も検討しており、PC/Xbox版の発売から数ヶ月後の発売が検討されているようです。
本作はもともとマイクロソフトのベセスダ買収前より企画が始まっており、当初はディズニーが複数コンソール向けとして契約していましたが、買収後にXbox独占となったことがFTC裁判で証言されています。
Xbox Series X|S世代の独占タイトルとしてひとつ大きな作品となった『Starfield』ですが、Xbox Eraによれば今年発売予定の大型DLC「Shattered Space」の配信後、PS5での配信を予定しているといいます。PS5の開発キットに追加投資を行っているという噂もあります。
Xbox幹部改編による新戦略か?
マイクロソフトが自社タイトルを他機種で発売する動きは、今回が初めてではありません。近年のXboxタイトルはほぼすべてSteamでも配信されていますし、『マインクラフト』シリーズや『オリ』シリーズもPSやスイッチで配信されています。
この動きは昨年末に行われた幹部の改編によるものであるとされており、すべての社員が同意したわけではないものの、議論が重ねられている模様です。
マイクロソフトのCEOであるサティア・ナデラ氏はActivision Blizzard買収に際したBloombergのインタビューで、同社が傘下であることによりPS、スイッチ、PC、Xboxの全プラットフォームにおいて良いパブリッシャーになるチャンスがあると意見を述べていました。
プラットフォームの目玉ともいえる『Starfield』や『インディ・ジョーンズ』の他機種版が本当であれば確かに驚くべき内容ですが、いずれも噂であるため確実な情報ではありません。この中では、『Hi-Fi Rush』他機種版が本当であれば発表が近そうです。