90歳を超えるおばあちゃんストリーマーも存在するなど、老若男女問わず楽しめるコンテンツであるゲーム。その懐の広さを体現するプレイヤーが、またしてもギネス記録に認定されたようです。
88歳のおじいちゃんが本格ハンコンでドライブシム!
ギネス世界記録は「最高齢のゲームストリーマー (男性)」部門に、88歳の「ゲーマーおじいちゃん」ヤン・ビンリン氏が登録されたことを発表しました。
ヤン・ビンリン氏は2018年から中国の動画投稿サイトBilibiliを中心に活動を続けるストリーマーで、1996年より退職を機にゲームに親しみ、配信外を含めこれまでプレイしてきたタイトルは500以上に上るといいます。そのジャンルについても多岐に渡り、『バイオハザード』などのアクションアドベンチャーから本格的なハンドルコントローラーを使用したドライブシムまで、様々なタイトルをプレイしている様です。

ゲーマーグランパのゲームにかける思いとは!
受賞に当たってビンリン氏は「海外に同じような記録を申請した女性がいることをインターネットで知り、孫たちが挑戦したいと言ってくれた」と記録への挑戦のきっかけを語ったほか、「ゲーム会社の数千人の社員が丹精込めて作ったゲームコンテンツには、たくさんの知恵や人生哲学が詰まっています。世界中の子どもたちにゲームの良さを心から楽しみ、体験してもらうと同時に、それを応用し良い人生と将来を真剣に生きてほしいと願っています。」とゲームにかける思いを述べました。

「今後もゲームブロガーとして若者を指導し、貢献していきたい」とこれからの活動にも意欲的なビンリン氏。次はどんなタイトルへ挑戦するのか、注目が集まります。