アメリカ・カリフォルニア州で開催中の『ストリートファイター6』カプコン公式世界大会「CAPCOM CUP X」にて、日本代表・ガチくん選手がベスト3に輝きました。
◆ガチくんのラシードが世界でイウサールを巻き起こす
優勝賞金史上最高額である100万ドル(約1億5,000万円)の優勝賞金で行われた今大会では、世界から予選を勝ち上がった全48名のプレイヤーが出場。2月26日(月)早朝から行われたトップ16による決勝戦には、日本からガチくん選手、ふ~ど選手、カワノ選手が戦いました。

ラシードを操るガチくん選手は勝者ブラケットからスタートし、DCQ選手(中国)に1-3で初戦敗北、敗者ブラケットに回ります。その後、日本人ふ~ど選手などを倒しLosers Finalsまで上り詰めるも、Chris Wong選手(香港)に2-3で惜敗しベスト3を確定させました。そのほか、ふ~ど選手は9位タイ、カワノ選手は7位タイと健闘をみせました。

その後、ガチくん選手を下したChris Wong選手は決勝でUMA選手(台湾)と対戦。Chris Wong選手が3-0で勝利した後、ダブルエリミネーションのルールによりリセットとなり、最終的にUMA選手が3-0で見事にひっくり返し優勝を収めました。
