ConcernedApeは、農場シミュレーション『Stardew Valley』のアップデート1.6について、その内容の一部を公開しました。
果樹を切りやすくなる
Xにてアップデート1.6のパッチノート作成に取り掛かったことを報告したConcernedApeは、その内容の一部を明らかにしました。それによると果樹を切り倒した際に、苗が手に入るようになるということです。
また果樹が成熟している(果物の質がbasic以上)場合、その果物の質と同じ質を持った苗になるとのこと。苗の質が高いほどに、植えなおした時の成長が早くなるとされています。
経済的利益はないと説明されるもユーザーからは喜びの声
上記の報告内容への質問に答える形で、果樹のアップデートについて補足されています。苗の質によっては成長が早くなるだけであって果物の質は再び段階を経る必要があり、あくまでも果樹を移動しやすくする意図であって経済的な利益をもたらすものではないということです。また若い果樹からも苗はドロップすると説明されています。
なお今回の果樹についての情報に対しては、ユーザーから「これは文字通りゲームチェンジャー」「なんてすごいQoLの変更だ」などと非常に好意的な反応がなされています。こうした喜びの声について海外メディアPC Gamerは「変更は比較的マイナーなものだと感じたが、実際にプレイしている人々には全く違ったようだ」と驚いています。
『Stardew Valley』アップデート1.6はWindows/Mac/Linux(Steam、GOG.com)向けのPC版に現地時間3月19日に配信予定。コンソールとモバイル版には追ってすぐに配信予定とされています。