Balloon Studiosは4月9日、探索&パズルゲーム『Botany Manor』をリリースしました。
『Botany Manor』は1890年の英国サマセット州のマナーハウスにて、植物学者アラベラ・グリーンとなり希少な植物を種から育てる方法を模索し、植物学の本「Forgotten Flora」の完成を目指す、一人称視点の探索&パズルゲーム。発売後間もないSteamレビューは「好評」と滑り出しは好調です。


プレイヤーは美しく整備された庭園と邸宅を探索しつつ、謎の種を育て花を咲かせる条件を探し出さねばなりません。デスクに置かれた新聞や写真の裏書き、小部屋を飾るポスターなどごく自然に配置されたさまざまなヒントに目を通し、適切な室温や植木鉢を置く場所といった“正解”を考えだし、花を咲かせることで本は完成に近づいていきます。

謎解きだけじゃない、安らぎに満ち溢れた空間を楽しむ
そのほか、催し物のチケット半券や友人からの手紙といった謎解きには直接関係ないフレーバーテキストからは、アラベラの人となりや植物学者としての困難なキャリアといった、彼女の人生も垣間見えてきます。
また、郊外に建つヴィクトリア調のマナーハウス「Botany Manor」の静かなたたずまい、英国の古いドラマ・映画好きにはたまらないアンティーク家具やインテリアの数々は、心地よい環境音とともに癒しと安らぎをプレイヤーに届けてくれます。


『Botany Manor』は、PC(Steam)/Xbox Series X|S/Xbox One/海外ニンテンドースイッチ向けに配信中です。Xbox Game Passにも対応しています。Steamでは無料デモ版も配信されていますが、日本語非対応の英語のみでセーブ機能なしとなっています。
¥3,158
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)