パブリッシャーNordcurrent Labsは、デベロッパーEmergo Entertainment開発のアドベンチャー『たき火のそばで(Fireside)』を海外時間6月4日に発売すると発表し、トレイラーを公開しました。




ゲームの仕様や特徴
登場キャラとの交流重視のほのぼのADV
本ゲームは、会話での選択肢の決定や、主人公に指示を与える形式のシングルプレイ作品。
プレイヤーは、搭乗していた船の難破から生き延びた主人公として、たどり着いた土地で様々な登場キャラクターと交流しながら、穏やかで魔法に満ちた世界を探検していきます。

居心地の良い世界を表現
新型コロナウイルスの流行時に企画が立ちあがった本作は、手描きで創作された世界をはじめ、作中で毎晩催されるキャンプファイヤーを囲んでのキャラクター同士の談笑など、非暴力的な思いやりと助け合いの考え方や、自然の環境音や落ち着いた雰囲気の表現など、ゲームの居心地の良さを重視して制作されたとのこと。
また、システム面ではおしゃべり・50以上のレシピによる料理・物々交換などの交流から魔法の通貨「ソウルエネルギー」を取得し、友達の招待も可能な家のアップグレード等に使用できます。

体験版配信中

Steamでは現在英語で遊べる体験版を配信中。製品版は日本語に対応予定です。

心温まるストーリーが綴られるとされる『たき火のそばで』は、PC(Epic Games Store/GOG/Steam)/ニンテンドースイッチを対象とし、海外向けに6月4日に14.99ドルで発売予定。PCではどのストアでも日本語対応も表記されています。