パブリッシャーmino_devは『Rabbit and Steel』をSteamでリリースしました。デモ版も公開されています。
月とうさぎがテーマのローグライクアクション
本作は5人のうさ耳キャラが次々とボス戦を戦う協力型ローグライクアクション。数か月前、ムーンライト王国からの便りが途絶え、調査に赴いた者は住人達の手によって行方不明に。そして、巨大な塔が街の中心に現れて夜空の星々へと伸びていく事態になってしまいウサギたちは立ち上がります。



月夜を舞台に強力なボスに挑め
さっそく体験版を起動すると、ロビー画面になりキャラの選択やオフライン/オンラインが選択できるので、オフラインのソロプレイを開始。Steamページではローグライクアクションと書かれていますが、どちらかというと横スクロール風のボスレイド弾幕STGのように感じました。
キャラは魔法使い、アサシン、大剣使い、踊り子、ドルイドの5人から選ぶことができ、カラーの変更も可能です。各キャラには4つのスキルが用意され、攻撃や補助などのスキルが使えます。ドルイドの蝶はフィールドに配置して自動攻撃してくれたり、魔法使いは加速ができたりとそれぞれの戦闘スタイルがあり、ステージが始まる前に練習ができるので自分にあったキャラを選ぶことが可能です。難易度はノーマルでチャレンジしましたがライフ制が採用されていることもありSTGが苦手でも楽しめると思います。道中でアイテムを得ることやショップでの買い物も可能でプレイ毎に違う戦いが楽しめる点も良いと思いました。バトルの合間にストーリーも見られ月の世界のことが語られるほか、BGMも作品にマッチしていてプレイに集中でき完成度を高めていると感じました。興味を持った方は一度遊んでみてほしい作品です。



『Rabbit and Steel』はPC(Steam)で発売中。価格は5月17日まで10%OFFの1530円です。