
ソニーグループが2023年度の連結業績を発表し、その中で『HELLDIVERS 2』が発売から12週間で1,200万本を売り上げていたことが明らかになりました。
大好評のTPS
本作はArrowhead Game Studiosが開発し、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が2月8日にPS5/Windows(Steam)向けに発売した協力プレイ型TPS。発売当初から好評を博し、Steamだけでも同時接続プレイヤー数は最大で45万人を超えています。
そんな本作でしたが5月3日にPlayStation Network(PSN)アカウントとのリンク必須化を発表したことが波紋を呼び、多くの国・地域でのSteam販売も停止となっていました。その後PSNアカウントとのリンクについては見送ることが発表されましたが、Steamの販売制限はそのままとなっており、Arrowhead Game StudiosのCEOが「状況は前向きではないが、どこでもゲームをプレイできるようにしたい」との見解を示していました。
PS5/PCをあわせて1,200万本のヒット
近頃はネガティブな話題も多かった本作ですが、この度PS5版とPC版の合算で1,200万本の累計販売本数となっていることが発表されました。発売から12週間での数字であり、『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』の発売後同期間での記録を上回っているとのこと。さらにSIEのPC向けタイトルとして過去最大のヒットであるとも発表されています。
2023年度通期でのPS5販売台数が2,080万台であったことなども説明されている2023年度連結業績はこちらで確認できます。
『HELLDIVERS 2』は、PS5/Windows(Steam)向けに販売中です。