許可を得ることができましたので…『スマブラSP』桜井政博氏「監修あれこれ : ソラ編」公開―少しの調整で印象ガラリ、諦めずに磨くことでクオリティアップ! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

許可を得ることができましたので…『スマブラSP』桜井政博氏「監修あれこれ : ソラ編」公開―少しの調整で印象ガラリ、諦めずに磨くことでクオリティアップ!

桜井氏の監修は細部に宿るこだわりを映し出し、登場キャラクターの魅力を引き立てています。

家庭用ゲーム Nintendo Switch
許可を得ることができましたので…『スマブラSP』桜井政博氏「監修あれこれ : ソラ編」公開―少しの調整で印象ガラリ、諦めずに磨くことでクオリティアップ!
  • 許可を得ることができましたので…『スマブラSP』桜井政博氏「監修あれこれ : ソラ編」公開―少しの調整で印象ガラリ、諦めずに磨くことでクオリティアップ!
  • 許可を得ることができましたので…『スマブラSP』桜井政博氏「監修あれこれ : ソラ編」公開―少しの調整で印象ガラリ、諦めずに磨くことでクオリティアップ!
  • 許可を得ることができましたので…『スマブラSP』桜井政博氏「監修あれこれ : ソラ編」公開―少しの調整で印象ガラリ、諦めずに磨くことでクオリティアップ!

桜井政博氏は『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にて自身が手掛けた監修内容を語る動画「監修あれこれ : ソラ編【グラフィック】」を、自身のYoutubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」にて公開しました。

よりキャラを魅力的に見せるために細かな部分まで拘る、そんな氏の仕事ぶりが窺える内容となっています。

少しの調整で印象ガラリ、人気の影にこれだけの仕事が!

今回公開された動画は、『スマブラSP』の登場キャラの中でも『キングダムハーツ』シリーズからの登場となるソラに焦点を当てた内容となっています。

まず動画で紹介されるのが後方ジャンプ。ソラをより元気よく見せるためのシルエット調整がその内容ですが、監修前と修正指示では良く見比べないと分からないようなわずかな違いながらも大きく印象が異なるのがわかります。

続いて着地時のモーションについて、立ち位置がずれているように見える問題の修整。こちらは修整前後で両足の位置関係が分かりやすくなっているのが一目瞭然です。

他にもキーブレードといった小物の目立ち度や攻撃や拍手といった各種モーション、エフェクト被りによるキャラの視認性など様々な調整が、時にフィギアといった道具も駆使しつつ行われている様子が紹介されています。

僅か9分54秒という長さながらも書ききれないほど多くの監修例が紹介されている本動画、人気作の人気たる秘訣はここまで細やかな拘りもその1つだということが痛感できるものとなっています。


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
¥6,564
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《K.K.》

SFとオープンワールドとミリタリー系が主食です K.K.

1990年3月の京都府生まれ。ゲーム好きのパソコン好き。ついでに言えば動物も好き。心理学部卒ゆえに人の心がわかると豪語するも、他人の心にはわりと鈍感で、乙女心となるとからっきし。むしろ動物の気持ちのほうがよくわかるが、本人は「尻尾と耳がないからだ」と弁解中。 2022年から「ゲームスパーク」で執筆中。パソコン代の足しにと始めるも、賃金はほとんど課金ガチャに消えている模様。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 入力遅延が著しい…スイッチ2版『スカイリム』はスイッチよりグラフィック大幅向上、しかし“30fps制限”など問題も

    入力遅延が著しい…スイッチ2版『スカイリム』はスイッチよりグラフィック大幅向上、しかし“30fps制限”など問題も

  2. 呪いを力に変え、地下迷宮の踏破を目指せ!日本一ソフトウェア新作RPG『Curse Warrior』2026年3月26日発売

    呪いを力に変え、地下迷宮の踏破を目指せ!日本一ソフトウェア新作RPG『Curse Warrior』2026年3月26日発売

  3. スイッチ2版『スカイリム』の入力遅延に不満噴出。「『サイバーパンク2077』が動くのになぜ?」ベセスダの姿勢に厳しい声

    スイッチ2版『スカイリム』の入力遅延に不満噴出。「『サイバーパンク2077』が動くのになぜ?」ベセスダの姿勢に厳しい声

  4. カプコンが新作『ロックマン』でボスデザイン募集を開始―最優秀賞はゲーム内で採用&スタッフロールに名前掲載

  5. 『ポケモンZA』ホウエン御三家「ジュカイン」「バシャーモ」「ラグラージ」が『M次元ラッシュ』で参戦!メガシンカも順次解禁

  6. 『モンハンワイルズ』ゴグマジオスは計8人で挑む特殊クエスト!筆頭ガンナーらしき「ナディア」参戦や、歴戦王ジン・ダハドも登場

  7. Steam同接も圧倒的な『ARC Raiders』、PS5でも絶好調!『イナイレ』ら抑えPSストアのランキングで輝く

  8. 『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』排出率アップがプラットフォームごとに固定される仕様をローテーションするように変更!全選手に排出ブーストを発動可能に

  9. 早くも半年が経った「スイッチ2」の“今”─売れ行きは? もう買えるの? 販売実績から動向まで、6ヶ月の歩みを振り返る

  10. 『ポケモンZA』ついにレベル上限100を突破!追加コンテンツ「M次元ラッシュ」に生息するポケモンが“異次元レベル”の強さに

アクセスランキングをもっと見る

page top