板垣伴信氏率いる板垣ゲームズは、解散公告を官報に掲載しました。
3年前に設立された板垣ゲームズが突如解散
板垣伴信氏は、テクモ(現コーエーテクモゲームス)の対戦格闘ゲーム『デッド オア アライブ』シリーズや3Dアクションゲーム『NINJA GAIDEN』シリーズ等を手掛けてきたゲームクリエイターです。2017年にヴァルハラゲームスタジオの代表取締役CTOを退任し、2021年に新たな会社「板垣ゲームズ」を立ち上げていました。本記事執筆時点では解散理由などの詳細は不明です。
一方で、ソーシャルゲームインフォ誌が報じるところによれば、この動きに先駆け、以前より存在していた株式会社板垣プロダクションが株式会社板垣ゲームズへと名称変更を行ったとしています。この場合は単純な板垣氏の進退の話ではなく、むしろ新作準備のための事前整理の可能性も浮上しています。
※UPDATE(2024/10/7 13:58):板垣プロダクションの名称変更についてを本文に入れ込み、見出しなどを現状に即すよう変更しました。
※UPDATE(2024/10/7 17:40):ソーシャルゲームインフォ誌の報道についての引用を追加しました。また、見出しをよりわかりやすく再度調整しました。