
様々な要因の結果か、延期して2025年2月に発売予定となっている『アサシン クリード シャドウズ』ですが、Redditにて質問イベントを実施したディレクターのJonathan Dumont氏は、本作に「Canon Mode」と呼ばれるオプションが搭載されていることを明らかにしました。なお、「Canon」とは一般的に海外作品において「(フィクションの物語上の)正史」を指す言葉です。

選択のない体験を提供
Jonathan Dumont氏は『アサシン クリード シャドウズ』では味方を集めたり一部のキャラクターと恋愛関係になる時に選択が重要な役割を果たすとしつつ、分岐に悩みたくない人は「Canon Mode」で既に選択が行われた状態でゲームをプレイできるとしています。なお、本作のメインストーリーのボリュームは『オリジンズ』『オデッセイ』『ヴァルハラ』に匹敵するものの、選択による分岐で『オデッセイ』ほどコアストーリーに影響を与える役割はないとのこと。

分岐のあるゲームにおける“正史”はファンの間でもたびたび議論になるとともに続編が出た際の齟齬となり得るので、公式で最初から正史を提示するオプションを用意するのは物語に幅をもたせながらシリーズに一貫性をもたらす1つの解決策かもしれません。一方で、ゲーム発売の時点で物語としての「正解」の選択肢が明らかになってしまうことには反発もありそうです。Jonathan Dumont氏は「これで皆さんが楽しめることを願っています」と語っています。

『アサシン クリード シャドウズ』はPC(Ubisoft Store, Steam, Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|S向けに2025年2月14日発売予定です。