『GTA4』に登場するリバティーシティを『GTA5』に再現するMODプロジェクト「Liberty City Preservation Project」がRockstar Gamesとの協議の末、中止されることになりました。
MOD制作チーム「World Travel」が手掛ける本MODは意欲的な物としてファンの間でも注目を受けていたプロジェクトですが、同チームのDiscordサーバーにて開発者のひとりnkjellman氏が、予想外の注目を集めたためRockstar Gamesと協議した結果プロジェクトを中止することを決定したと発表しました。

また、続く投稿ではDMCA(デジタルミレニアム著作権法)などの問題ではなく、関係者全員が友好的かつ相互に同意した結果であるとも述べています。同氏は現在、同サーバーは将来のプロジェクトやコミュニティのため保存するとはしているものの、サーバー上での「Liberty City Preservation Project」のDLリンクの共有を禁止するとした上で、非公式リンクからのDLはマルウェア等の可能性があるため勧めないと述べています。
「Liberty City Preservation Project」は保全的な意味も含まれる意欲的なプロジェクトであったため、この発表を悲しむ声も多く届いていますが、DMCAによるものではく“友好的な協議が行われた”ということは注目に値するでしょう。