2025年2月18日、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストは『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、『MTG』)の拡張セットである『ファイナルファンタジー』とのコラボレーションの情報を公開するファーストルック配信を2月19日午前3時に行うことを発表しました。
『ファイナルファンタジー』シリーズ全体とのコラボレーション。海外メディアでは統率者戦向けカードの情報も

コラボレーションセット『ファイナルファンタジー』は、2025年6月に登場予定の『MTG』の公式拡張セットです。このカードセットは過去に行われた『ダンジョンズ&ドラゴンズ』とのコラボレーションセット『フォーゴトン・レルム探訪』と同様、「スタンダード」「モダン」といった公式のフォーマット(使えるカードを定めたルール)のもと、他の『MTG』のカードと混ぜて使用することもできます。コラボレーションの範囲は『ファイナルファンタジー』ナンバリング全シリーズをカバーするものとなっているという事です。
これに先立ち、米国IGNの記事では同コラボレーションセットによる統率者戦(4人で戦う特殊ルール)向け構築済みデッキの情報が公開されています。この構築済みデッキはFF6を中心とした「Revival Trance」、FF7中心の「Limit Break」、FF10中心の「Counter Blitz」、そしてFF14を中心とした「Scions & Spellcraft」の4種類であり、それらに統率者として「ティナ」「クラウド」「ティーダ」「ヤ・シュトラ」のカードが収録されます。それぞれの能力は以下の通りです。
Terra, Herald of Hope(ティナ)
(R)(W)(B)
伝説のクリーチャー―人間・ウィザード・戦士
トランス―あなたのターンの戦闘開始時、切削2を行い、このカードは飛行を得る。
このカードがプレイヤーにダメージを与えるたび、あなたは(2)を払ってもよい。そうしたならば、パワーが3以下の対象のクリーチャーをあなたの墓地からタップ状態で場に戻す。
3/3
Cloud, Ex-SOLDIER(クラウド)
(2)(R)(G)(W)
伝説のクリーチャー―人間・兵士・傭兵
速攻
このカードが場に出たとき、あなたがコントロールする装備品1つを対象とし、このカードに装備する。
このカードが攻撃するたび、あなたがコントロールする装備している攻撃クリーチャーの数だけカードを1枚引く。このときクラウドのパワーが7以上ならば、2つの宝物トークンを生成する。
4/4
Tidus, Yuna's Guardian (ティーダ)
(G)(W)(U)
伝説のクリーチャー―人間・戦士
あなたのターンの戦闘開始時、あなたはあなたがコントロールする対象のクリーチャーの上のカウンターを他のあなたのコントロールする対象のクリーチャーの上に移動してもよい。
応援―あなたがコントロールし、カウンターが乗っているクリーチャー1体以上がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、あなたはカードを1枚引き増殖を行ってもよい。この能力は各ターンに1度のみ発動する。
3/3
Y'shtora, Night's Blessed (ヤ・シュトラ)
(1)(W)(U)(B)
伝説のクリーチャー―猫・邪術師
警戒
各ターンの終了ステップの開始時、1人のプレイヤーが4点以上のライフを失っているならば、あなたはカードを1枚引く。
あなたが点数で見たマナ・コストが3以上のクリーチャーでない呪文を唱えるたび、このクリーチャーはすべての対戦相手に2ダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
2/4
『MTG』コラボレーションセット『ファイナルファンタジー』は、2025年6月13日発売予定です。ゲーム『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』でも同カードセットは実装されます。