リードデザイナーのEric Boltjes氏は、アーティストやプログラマとは異なりデザイナーはゲーム発売の3、4ヶ月前には仕事を終えることになると説明し、PS4ローンチタイトル『Killzone Shadow Fall』の開発を終えたデザイナー達は現在すでに異なるタイプのゲームに着手していると明言。
この新規IPは、『Killzone 3』がローンチされた2011年2月の数ヶ月前から『Killzone Shadow Fall』の開発をスタートさせた際と同様の開発サイクルを採用しているとBoltjes氏は説明。限られた開発期間の中で部屋一杯の開発者が考えるアイディアを実現することは不可能であり、少数のデザイナー達で開発を始めることは合理的であるとコメントしています。
- 「スタジオとしては様々な分野に手を出してみたい。新規IPの開発を始めていて、『Killzone』とは全く異なる要素もあるよ。現時点ではこれ以上のことは言いたくないが、スタジオとしては非常に新鮮な作品にしたいと思っている」
同作が2012年3月に言及された新規IPと同一であるかは言及されていませんが、スタジオが始動してから全7作のうち6作の『Killzone』シリーズを手がけてきたGuerrillaがどのような新作を生み出すのか興味深いところとなっています。