
GamesIndustryがValveのマーケティングディレクターであるDoug Lombardi氏へ行ったインタビューによると、Steamの立上げ前夜このゲーミングプラットフォームに関する大きなチャレンジを成し遂げようとValveは、マイクロソフトとYahooに協力を仰ぐため相談したそうですが、あまりにも遠い道のりのチャレンジで協力する事はできないと、無下に断られたそうです。
Steamは現在、PCゲーム業界では最も違法コピーを初めとする著作権侵害による侵食を食い止めているプラットフォームと言えます。もしもValveがコンテンツ配信に取り組まず他所のどこか巨大な力を持つ組織がコンテンツ配信を構築することをあてにしていたなら、恐らく現在の状況は少し違う物になっていたでしょう。
なんだかPortalの配信におけるマイクロソフトとのやり取り以降、怨み節が続いているように見えなくもないわけですが、大きな問題としてPCゲーム業界全体に圧し掛かる著作権侵害の問題、Valveにはフロンティアとしてもっと大きな役割があるように思いますが……いかがでしょうか。
[size=x-small](ソース: [url=http://kotaku.com/385539/valve-asked-microsoft-to-build-steam-microsoft-said-no-thanks]Kotaku[/url], via [url=http://www.gamesindustry.biz/articles/microsoft-and-yahoo-rejected-steam-says-valve]GamesIndustry[/url])[/size]
【関連記事】
『Portal』Xbox Live Arcadeでの配信をマイクロソフトが拒絶
イスラエルのロックバンド、missFlagが『Still Alive』をカヴァー!
GDC 08: やっぱり『Portal 2』計画中!?
Orange Boxの『Portal』はシリーズ化される?Valveは今後も新しい作品を開発予定
PC版『Half-Life 2 Orange Box』の収録タイトルが個別にパッケージ販売される
コンパニオンキューブ…パソコン!?
本日の一枚『PortalをLEGOで再現!』
ApertureScienceからのハッピーホリデー!
みんな大好き『Portal』のコンパニオンキューブ ファンアート集
『Portal』の使い道を考えよう!
みんな大好きコンパニオンキューブのペーパークラフト作成法
本日の一枚 『コンパニオンキューブの超リアルぬいぐるみ』