
EUROも終わり、おそらく多くの人にとってハッピーエンドだったスペイン優勝を向かえた今、祭りの後のような寂しさを感じている人も多いでしょうか。次のEUROまではあと4年もありますが、ゲームでは今年も秋には二大タイトルが発売となります。
少し前にはウイニングイレブン最新作が発表になりましたが、今回はベールを脱いだEAのサッカーゲーム最新作、FIFA 09(FIFA Soccer 09)について、Game Spot AUで行われた、プロデューサーのDavid Rutter氏へのインタビューの内容を中心にお伝えします。なんと250もの改良が行われるといわれており、ファンには期待大の内容です。

■EURO 2008からFIFA 09へ
5月に発売されたEURO 2008で追加された要素はほぼ引き継がれる。天候の変化、戦術的なチームAI、ゴールパフォーマンスの操作、観客のリアクションなど。特にAIの変化は、強豪チームに対して相手チームがよりディフェンシブな戦い方をするなど、世界中のチームを使えるFIFA 09ではより顕著になる。
30リーグ、40のナショナルチームを搭載。FIFA 09ではフィジカル面や選手の特性などが全面に現れるようになり、小さくてスピードのある選手、大きくて強い選手、といった違いを再現。他にも250もの追加や改善が行われる模様。
■Custom Team Tactics
監督のようにチームの戦術を細かくカスタマイズできる。11のスライドバー、140の攻撃オプション、40の守備オプションがある。

■Be A Pro
ひとりの選手をコントロールする、FIFAシリーズの特徴であるBe A Pro。FIFA 09では「伝説的な代表選手」となることを目標に4シーズン分のキャンペーンが搭載される。選手を作成し、試合に出場することでポイントを獲得し能力を高めていくキャリアモード。監督に認められ、代表キャプテンに選出、インターナショナルカップ(ワールドカップ)での優勝を目指す。複数の選手を同時に進行させることが可能で、その選手がチームメイトとして登場したり他のチームで対戦相手として登場したりもする。

最大5対5でオンライン対戦が可能だったBe A Pro オンラインについては、7月のE3、8月のGCで明らかになる模様。PS3版専用のモードがあることも判明していますが、こちらも具体的な情報は少し先になるようです。内容の異なるWii版については[url=http://wii.ign.com/articles/885/885391p1.html]IGNのプレビュー[/url]をチェックしてみましょう。
リアルなアニメーション、物理演算、AIなど、どんどんシミュレーターよりになっているスポーツゲームですが、David Rutter氏は「リアルさを目指す中でも、ゲームとしての楽しさを損なわないことに多くの時間を費やしている」と語っており、FIFA 09ではその点でも期待できそうです。
FIFA 09は10月14日発売予定。プラットフォームはPC、PS3、Xbox 360、Wii、PSP、DSです。
[size=x-small](ソース: [url=http://au.gamespot.com/news/6193217.html?om_act=convert&om_clk=morenews&tag=morenews;title;1]GameSpot.AU[/url]) (イメージ: [url=http://analoghype.com/blog/518/four-new-fifa-09-screenshots/]Analoghype[/url])[/size]
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